株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

2017年の振り返り

昨日は株仲間との勉強会でした。
有志でやってるけど結構本格的。
今回の宿題はこちら…


月一の勉強会なので、こつこつすりゃあいいんだけれど。。いつも前日まで持ち越し。
夏休みの最終日に宿題に追われるあの感じ。

今年一年どうだったかな。
いろんな売買をしてみて自分なりの長所や短所も少し見えてきた?
2016年に比べたら客観的に少し自分を見つめ返せるようになったかな。

しかし、前半は無駄な売買が多すぎた。
勝率も悪ければ利益少ないのに損切りがでかい。


ロスカットホンマに苦手なんやわ。

ロスカットする事を目的にするのではなくて、
出来るだけロスカットしなくていい売買を目指そうと思います。
もちろんトレンド折れたら早めの撤退、引き分けはきちんとして行くとして、仕込む位置はとても重要だと思います。
買った翌日から含み損とか出来るだけ避けたい。



皆さんの発表でも目立ったのは、
やっぱり銘柄選定とロスカットと欲との戦い 。
そして飛びつき買いの無駄な売買の反省。
みんなで反省して、来年に活かしていきたいね!

勉強会の後は、任天堂の株主さんのご好意で、みんなでSwitchでマリオカート大会。



その後は忘年会でちゃんこ鍋。


すごいボリューム、めちゃ美味しかった♡
いい仲間と楽しいお酒。至福の時です(^ ^)
みんなまた来年もよろしくね!
早く新年会したいなー(笑)