株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

【勉強会】投資テーマについて深掘りしよう

神戸では『カブオク!〜株で億を目指す会〜』の仲間で定期的な勉強会を開催しています。

代表の縄ちゃん、いつも考えるきっかけを作ってくれてありがとう。

今回のお題はこちら↓

f:id:ally10jp:20180108042622j:image

いつも勉強会前日は引きこもって、もしくは朝までかかって宿題を仕上げる事になるんだけど、今回は【オアシス】の翌日に開催って事で二日酔いを想定し、かなり前から宿題は完成させました!!!あたしエライ♡

…余裕があるってイイ事ね♪( ´▽`)

 

昨日の勉強会の後、いつものメンツで飲みに行ってワインを飲みすぎ、バタンキューして、今また変な時間に目が覚めたので、昨日の勉強会を振り返ります!

 

さて、悩んで選んだ「巷で話題の投資テーマ」は、「5G」です。

f:id:ally10jp:20180924213039j:image

現在の携帯電話に使用されている4GやLTEの次となる通信システムです。

5GのGとはジェネレーションという意味で、「第5世代の移動通信システム」なんだって。

1G は30年前のショルダーフォン、通話のみでデーター通信は存在してない時代。

2Gはガラケー時代 、3G はスマートフォンが登場、デジタル化してメールやインターネット接続も可能に。

さらに高速化されたのが4Gでスマホタブレットが当たり前の今の状況ね。

 

f:id:ally10jp:20180108044245j:image 

だけど、今の4Gでも十分満足やし、何がすごいん?って思ってたんだけど、調べるうちに「おお!」と思ったので紹介していきます。

5Gは「高速大容量」「多接続」「低遅延」の要素から成り立つ規格です 。

「高速大容量」は 4Gと比べて通信速度が数十倍~100倍になるそうです 画像が15枚くらい貼ってあるサイトを見る時、4G では4秒くらいるのが、5Gでは1 秒未満の一瞬でパッと出てくる感じです。

「同時多接続」は4Gでネットを使っている時に、急に速度が落ちる事がありますよね?みんながいっぺんにスマホを触りだす時とかに起こる現象、回線が混んじゃってる状態ですね。 5Gでは色んな周波数の回線を用意することで『なんか急に遅いんやけど(-.-;)』という状況がなくなるんだって。これによりIOT、今までネットにつながっていなかった「モノ」、パソコン・スマホタブレット以外のあらゆる「モノ」が勝手にネットにつながる時代がやって きても大丈夫なんです。

 

そして「低遅延」、これは未来に向けた機能で、自動運転の精度を向上させ、遠隔治療や遠隔手術なども可能になるそうです。

 

こんな感じで4Gと5Gはただ早くなるだけではなく、「未来にできること」に大きな違いがあるんですね。

 

スマホやパソコンの速さだけなら4Gで十分かもしれへんけど、5GはIOTや自動運転の基盤となる必須技術なんですねぇ。なので5Gが実用化・普及して初めて、IOTも自動運転もようやく実現が可能。言い換えれば、5Gが提供されるまでは理想とする自動運転は実現しないってことね。
単なる次世代通信規格という枠を超えた注目が集まっている投資テーマだと思います(^ ^)

 

f:id:ally10jp:20180108045451j:image

 

じゃあ、今後どのようなシナリオで株価が上昇するか?

5G関連は総務省が主導している国策といえます。2020年の東京オリンピックに向けて実現を目指しそこに向けて活発になっ てくると思います。

総務省による5Gへの取組に関する報道により数多くの5G関連銘柄がストップ高をつけ株価を急騰させるきっかけとなり、現在は過熱感があったため一旦急落してるので、転換したところを狙いたい。

今後も総務省や政府機関による5G関連の発表時には敏感に株価が反応を示していくんじゃないかなと、そういった意味では、総務省や政府が5G関連銘柄の 株価上昇を後押しすることになると思うので、報道もしっかりチェックしておきたいと思います。

 

格言にも 「国策には逆らうな」「国策に売りなし」 というのがあるそうです。

昔から言われてる事はちゃんと聞いておいたほうがいいと思うので、流れに逆らわず サインが出たら買っていきたいと思います。

 

f:id:ally10jp:20180108050931j:image

個別銘柄をあげてますが、まだ個々には深掘り出来てません。次の課題にします。

 

投資テーマの発表して、みんなの投票で選んでもらえました。

f:id:ally10jp:20180108051027j:image

表彰状!いくつになっても嬉しいですね(o^^o)

こういうアイテムを用意してくれる所も、遊び心があっていい感じ。

 

 投資テーマの深掘り、他の方の発表面白かったです。なかなか一人で全てのテーマを調べることってないのでいいもんですね。しんどい宿題だけど、とても為になったと思います。