株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

下落の途中に考える。

2月も半ばになりました( ̄∇ ̄)

2018年になってから、もう1.5ヶ月が過ぎちゃったわけですよ。月日が経つの早くない?

1.2.3月は忙しないよね、日々の生活に流されっぱなしです。

そりゃ勉強おそろかやもん、全然成長出来んわなと自己嫌悪。

でも気分がのらんねん。

 

なので、前向きな事何ひとつ出来てないから、ならばこの度の暴落で露わになったあたしのダメダメ✖️ポイントを整理してみようかと(笑)

 

あたしって、…意外とメンタル弱いよね。

何かあってもへこたれないから図太いと思ってんだけど。だってくよくよ落ち込んだり引きこもったりしないし。

でも、強いんじゃなくて、うまく逃げよるんよね。嫌なことから他のことに。うん、現実逃避、得意だわ。

 

今回のことで、ずるずる付き合ってたダメンズ株に、こんなに大迷惑かけられるなんて考えた事なかったよ。人がいいなんてもんじゃ無い、アホだよ、アホ。ダメなやつはダメって人間に戻して考えたらわかるのに、株だとなんか現実味なくて。『いつか戻るんじゃない?』ってあたしの口癖は、今更ながら大馬鹿者のセリフだとしみじみ、穴があったら入りたい( ̄▽ ̄)

 

最近はかなり損切りできるようになったとはいえ、損切り遅い、遅すぎる(゚д゚lll)だから逃げ遅れるんだな。逃げ遅れて、遅ればせながら何かのきっかけで見切りをつけた時、かなりのマイナスになってから損切りする度胸(?)は褒めてあげる。でも見切るの遅いんだよーーーー!!!利益吹っ飛んでんじゃん。。。( ̄ー ̄)

 

今年に入ってからは、資金管理とリスク管理を考えて付き合うようにしてるけど。それが出来てない相手はさっさとバイバイしとくべきだったね。

 

そして、イケメン株だと思ったのに、途中で道を誤ってただのフツーの株やら落ちこぼれになっちゃった時。なんか自分の見る目がないみたいで(事実見る目無いんだけど)、なかなか事実を受け入れられないから思考が止まって塩漬けに(T ^ T)

自分のしょぼい実力を認め、謙虚にダメなものは切るのだ。

 

それと、欲深さにも正直なとこ参ったね。

地合いもあって、昨年から結構な率まで引っ張ってたんだけれど。30〜50%とかざらにあったのが、なんで一転マイナスになるんだよう・°°・(>_<)・°°・。

 

でも、ちゃんと軸1ポイントで仕込んだものは、利益率は減ったとはいえ損切りの遅いあたしでも逃げ切れたし、まだ握ってるのもプラスで推移してる。

軸3で調子に乗って買ったやつ、利益30%とか伸びてウハウハだったのに、軸1に変えてずるずる持ってたやつ全滅した(T ^ T)

時間軸の基本出来てない。。。

 

いやー、こうして振り返ると、本当にダメな奴だよね、あたし(T . T)

 

なんかどんくささ全開、、、情けない。

 

あたし走るの遅いし、鉄棒で逆上がりできないし、跳び箱飛べないし、ドッヂボールは一番に当たる。バレーボールは球が来たら避けちゃうし。とにかく昔からどんくさい、今に始まったわけじゃない。

 

でも運動は大嫌いだったけど、

何故だかゴルフに憧れて、下手ではあるけど普通にラウンド出来るようになった。

ラソンなんて一生ご縁がないと思ってたけれど、訳あってフルマラソン4回完走した。

どんくさいのに、なんとかなったのは、負けん気の強さからとにかくやる時はとことんやったよね、全力で。

 

なんかねー、ゴルフにしてもマラソンにしても、期限があったからそれまでになんとかしなきゃと逆算して練習に励んだわけで。自分が、追い込まれないとやらないタイプというのもよく知ってるσ(^_^;)

 

何か大きな目標ほしいな(笑)

自分を切羽詰まらせたいのよ、ドMやないか。

でも本当に意思が弱いんです。゚(゚´ω`゚)゚。

漠然と儲けたいじゃダメやる気起こらない。

あー、なんか最初から躓いてるよな。

モチベーション上げたい。

そこからかい( ̄ー ̄)