株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

ポートフォリオの運気について

 

朝が来るのが早いです。

寝た途端に起きて仕事…な気がする。

 

銘柄選定やら資金管理やら色々悩みながらやってる株式投資一年生ですが。

なんか、ふと、(*⁰▿⁰*)ハッとなりました。

 

あたしは損切りできないニート育成しちゃうダメ女なんですが。ふと目の前の霧が晴れたと言うか(笑)←大袈裟な。

 

昨年末にセンセに相談した時のお返事を読み返してて、最近の授業の内容も合わせた上で、読み直したらさらにしっくりきました。

 

 ダメンズ株についてどうしたらいいかの当時の相談のアンサーです↓

f:id:ally10jp:20180322081216j:image

 

今、イキイキして伸びる銘柄をみてても、自分の口座にそれを帳消しにするニートがいると、ホントに『見るだけで気分ゲンナリ』してきました。

これが、ポートフォリオの運気を下げると言うことなのかと( ̄▽ ̄)

 

含み損が大きくなると、なんか勿体無くて損切りできず、いつかまた戻って来るんじゃないの〜。気長に待〜つわ〜🎶なんてお気楽モードで生きてきたけれど。

 

→数年から数十年かかるケースもあります?∑(゚Д゚)

→軍資金の機会喪失!!!!

 

このままだとランチェスターの一騎打ち、やれないじゃん(。-_-。)ナンテコッタ…

度胸の使い道もないじゃん(笑)

 

金管理を考えるようになって、軍資金に対して個別の損失を考えるようになったおかげで、ちょっと塩漬けニート達を見る目が変わりました。

その子達だけを見てると、切る勇気持てなかったけど、全体に対する損失で考えると早めに切った方がいいと思えるようになってきたゾ。

 

f:id:ally10jp:20180322082847j:image

 

金八は『腐ったみかん』の名言を残しましたが、あたしの口座の塩漬けニートは残念ながら腐ったみかんでしかありません。

一つでも腐り始めると、他のみかんも一緒になって腐ってしまうんです。

心を鬼にして?腐ったみかん(ニート株)は捨ててしまおうと思います(^_^;)

 

そして、見るのが楽しいポートフォリオを組めるよう頑張ります♡