株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

【決算短信分析】ワイヤレスG

春の決算ラッシュ、ひと段落です。

今回初めて、持ち株たちの決算短信をそれなりに読みました(^-^;

 

事前に決算を予想するために前回までの決算短信をしっかり読んで、仲間でディベートしてから決算発表むかえたサニックスについては、シナリオ通りに進んで最新の短信で答え合わせして、◎もらったみたいで嬉しい。

文句なしの決算、今日は久しぶりにかなり下げたけれど、早く仕込んだのでまだまだ余裕あり。気持ちをしっかり持って、利益をちゃんと伸ばすのだ!

 

さて、有言実行に、ワイヤレスGの1Qも出たので決算短信分析してみました。ちゃんと読むと色々書いてあるのね( ´ ▽ ` )

今回は決算説明会資料がないため、なんかわかりづらかったんで、やっぱり自分なりにまとめて正解かも。そうか、、、説明会資料がない時は、自分で自分用に説明資料を作ってみるのもいいな。(今後の課題にしよう)

 

どうも数字が苦手で、桁が大きくなったり、単位が百万やら千円やら、一桁からいち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅまん…といちいち数えないと数字が頭に入らない。カッコ悪いのでパッと読めるように練習しなくては。きっと慣れだよね(*^^*)

 

横道にそれるけど、スマホの入力もガラケー式からフリックに変えるときはそれなりに練習しました。ゲームアプリを使って(笑)桁を読む練習アプリないかな、探してみよう。

 

さてと、本題に参ります。

f:id:ally10jp:20180518162158j:image

カブオク!オリジナルの決算短信分析シートで業績をまとめてみました。

やっぱりこうやってまとめて電卓叩くとそれなりに理解が深まりますね。

 

対通期の1Qの進捗率、上出来ですね。

利益の伸びがヤンキーから通知簿オール4くらいの評価のちょっと出来るやつみたいになってきました。優等生ほどではないけどね。

 

いちお、勝手なあたしの通期予想【トモ予想】は、単純に1Q×4として算出していますが、会社予想より強気です(笑)

 

f:id:ally10jp:20180518162658j:image

 

利益の進捗率が30%超え、いい感じにスタートですね。じゃあその中身ってどうなんだろう。

 

ワイヤレスGへの期待は、Bto B事業の成長。

Q on Qでも114%の成長、子会社LTE-Xも引き合い増加で幸先良さそう。

ただ今回は、ドコモからの遡求返還額の増加が営業利益を上げたとあるので、まだまだ一過性のもの?

 

f:id:ally10jp:20180518164849j:image

V字回復を目指す最初の決算としては見た目にはいい感じですが、【ワイヤレスビジネスドメイン事業】がガッツリ業績あげてきてもらわないとです。

 

下心いっぱいで決算前に26週線の1350円でスケベサシしてたんですが、決算で吹き上がってしまって仕込む間がありませんでした。

f:id:ally10jp:20180518165547p:image

今回、多少大人になったので、きゃーーー、早く買わなきゃ!!という発想はやめて、今は縁がなかったと諦めて、でももし下がってきたら仕込みましょう、と眺めてます。でも日足で空つけたので、窓締めに来るかなとスケベサシは相変わらず(笑)

 

f:id:ally10jp:20180518175110j:image

 

まだまだ優等生にはなってないけど、ヤンキーから優等生になる瞬間を見届けたい♡

あたしの為の、仕込み時が来ないか、こっそり見守り続けたいと思います!