株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

【6月の過去問題】ヤマシンフィルタ

昨夜は睡魔に負けて、ダラダラと酔っ払いブログなんて書いてしまったので、有言実行で早起きさんになりました🎵

仕事の前にお勉強タイム。

 

月に一社、過去問題(過去の振り返り)をやってみようと決めたんだし、なのに6月も半ばを過ぎたのに何も手付かずだったので早速やってみる事にしました( ´∀`)

 

せっかくなら売買した銘柄がいいよなと、当時全然理解出来ずに、ただ何となく買って、でも何となく利益が出て、ふわふわとよく分からんけど他の実損を相殺してくれたイケメン銘柄とは…

そう、我らが【ヤマシンフィルタ】、ヤマ様です♡

その節は大変お世話になりました。

 

ちゃんとヤマ様にお礼を言う事も無く、別れた後は思い返す事もなく、あれだけお世話になったのに、何て失礼な態度を取っていたたんでしょう。

反省します。ヤマ様ごめんね(;´д`)

 

では早速振り返って感じた事をまとめてみます。

 

f:id:ally10jp:20180622211027j:image

何とも厚かましい題名になりました(笑)

こんなにいい銘柄に乗っといて、この取引は何だったんだ?!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

f:id:ally10jp:20180622211138j:image

 

月足17ヶ月上昇で15倍!!!!

途中で相場研で登場したので、1波過ぎてから乗ったとはいえ、スゴイよ。イケメン半端ない。

 

f:id:ally10jp:20180622211335j:image

あたしの売買履歴。

最初イイとこで買ってるのに、何でそこで売る?何でそこで買う?何で何で何で…(o_o)

 

なんか突っ込みどころ満載な売買だけど、

29年8月から30年2月までで、実益が96万ほど出てたんですね。わお♡

f:id:ally10jp:20180622211601j:image

そりゃ、ふわふわするわな。

この取引は…(笑)

 

【反省】(銘柄選定理由等は今回は省きます)

①資金管理全くなし

②フェアバリューなんて考えてない

③シナリオなし

④時間軸なし

 

飛んでるふわふわ風船に手を伸ばしただけでした。

風船持ってるのウキウキするよね♡

f:id:ally10jp:20180622212543j:image

 

今回IRを初期から読んでみると、あれ?なんか流れが変わったよ!という事に気がつきました。

決算短信を【見てるだけ】じゃなくて、【ちゃんと読む】と発見があるんだ(๑>◡<๑)

 

2016年〜のチャートです。(現在のではありません)

f:id:ally10jp:20180622213155j:image

買ってもない当時に戻って考えてみました(笑)

会社予想だけじゃなく、自分でフェアバリューを予想しなくちゃいけないんだったね!

授業のテキストのように、IRが出るたびに計算して修正して、株価で答えあわせしてみる。

黒猫版のオリジナルテキストが出来上がりました(笑)

 

スゴイーーー、なんかヤマ様と付き合ってた頃は全く理解できなかったけど、株価が動くイメージが何となく理解できてきました(≧∀≦)

 

当時は意味何も考えずに、よくまあ何ヶ月も引っ張ったもんだと感心するけど(笑)

 

どういう時に動意付いて、どう株価が動くのか。

答えが見えてるとはいえ、センセが言うようにチャートを追いかけると面白いくらい予想した通りに動いている。スゴイ…

 

そうなると、ここは一騎打ちしかない!(笑)

 

2016年8月4日までタイムスリップして考えてみました。

f:id:ally10jp:20180622214154j:image

(比率1:8ですね。計算間違えてます、後日修正)

額面で大きなリターンを取ろうと思うと、多少のリスクは必要だと実感。1%のリスクでは軍資金増えないな。

 

ここぞって思うところでは、それなりにまとまった金額を入れないとあかん。

と言うことは、何銘柄も同時進行は無理やなー。

 

そして、信じて、フェアバリューまでは別れない!

 

あーー、もっと理解してヤマ様と付き合いたかったなぁ…

これからでも遅くないので、今お付き合いしている銘柄達の事はもっとよく理解しようと思った振り返りでした(*^^*)

 

何だか数日嫌な感じの相場でしたけど、あたしがザラ場を付きっ切りで応援しても、何ら代わり映えないので、その暇があったら色んな事を考えようと思います。

 

でも気になって見ちゃうのは仕方ない。

株オタク万歳!