株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

【6月の過去問題】ビジョン

寂しいワーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

【オアシス】が2週間もあいちゃいます…

 

昨日は寂しいと嘆く仲間、株友さっちんとデート♡

自習室で株のお勉強〜お買い物〜いきなりステーキ〜神戸サウナという有意義な時間を過ごしました(*^^*)

 

ちょっと気分がノッてまして、ここ数日ちゃんと勉強時間が確保できています!!

過去問題をしてみると、わ!センセーのいう通りやん♡という感覚。

昔、有名講師の夏期講習だけ行かせてもらった時の感覚に似てる(笑)

なので、試してみるのが楽しくて。

 

一昨日ヤマ様の振り返りをして、当時何も考えてなかったのが悔やまれたので、お付き合い真っ最中のビジョンちゃんについて振り返ってみる事ました╰(*´︶`*)╯♡

月1社とか決めたのに、2つ目だしー。

今月2社したから、来月しないとかセコいことは言いませんからネd( ̄  ̄)

 

ヤマ様を振り返って感じたのは、年数の浅い会社で良かったということ(笑)

数年間の振り返りだから出来たけど、あまりに歴史がある会社は自信がないゾヽ( ̄д ̄;)ノ

それと、やっぱり付き合った銘柄じゃないと、なんか親身になれないというか。

とりあえず、とっかかりはそんな好き嫌いしててもいいよね(笑)

 

ではビジョンの振り返りです。

ちなみに、勝手な【黒猫予想】が入りますので、会社予想とは違ってることも多々あります。

あまり細かく読んでも所詮【黒猫予想】、アテになりません(笑)

あたしの頭の整理の為にやってるので軽い気持ちでお付き合いいただけると幸いです( ̄∀ ̄)

 

f:id:ally10jp:20180624205554j:image

 

こちらも相場研時代から持ってる銘柄です。

いやー、もう何か、ふわふわしながら買いましたよ。でもせっかくもらった風船だし♡しっかり握ってました(*⁰▿⁰*)

 

f:id:ally10jp:20180624205804j:image

 

イケメンっすよね。。。♡

 

現在進行形でお付き合いしてますが、2月の暴落で手を緩めてしまって、わーん二つ風船飛んでっちゃいました。

 

f:id:ally10jp:20180624214451j:image

 

泣いてたら、すぐに代わりをもらえたので、今は大事に握っています(笑)

 

f:id:ally10jp:20180624205756j:image

 

結果論として、ええ感じの位置で仕込めない?!

何となく13週や26週にスケベサシがアタリ🎵

 

安いとこで買うと決めてたのに、一瞬気の迷いから『三週横ばい上抜け』を思い出したかのように、サインだとかいって高値で買ってしまって落ち込みました。。アホだわー。

 

でもその後、下げたところで追撃できたのは、少し成長かな?(´∀`)

 

マザーズ時代から東1になって、決算短信や業績修正、四季報が出るたびに業績見てフェアバリューを計算して株価と比べて…の繰り返し。

 

面白いくらい株価がフェアバリューに近づいていくよ。何なのコレ(笑)

今まで何も考えず、何となく上がればいいな〜って根拠のない希望だけで株を持ってたのがアホ過ぎる気がして仕方ない。

 

これまで『折り込み済み』って言うのが全然理解できなかったんだけど、まだうまく言えないけど…この振り返りのおかげで何となくちょっと分かったかもしれない。

 

 

ここ数日、持ち株達がみんなシュン(T . T)となってて、まあ含み益が減ってるだけなので以前のような不安はないんだけど。

でも何が理由で下げてるのかもよく分かんなくて、持ってていいの???と気持ちブレそうになってたんだけど。

ビジョンにしてもサニックスにしても、この子達に非はないよなぁ?!業績が悪いとか何か不祥事が出たわけでもいし。

 

結局何で下げてるのかよく分からんけど、トランプと中国の貿易戦争絡みで市場全体下げてるから?そこに大阪の地震とかも影響ある?

貿易戦争とか、貿易摩擦って何なの?それがどうして株に関係するのさ?と、次から次に分からないことだらけで、一般常識や知識の無さに落ち込んだり。

 

でも、とりあえずビジョンちゃんを振り返ってみて、自分なりにフェアバリューを考えてみたら、なんかビクビクせんとドンと構えようじゃないか!という気持ちになりました。

 

f:id:ally10jp:20180624211103j:image

1Qの一株益から、勝手に【黒猫予想EPS】を決めてフェアバリュー算出。

一応会社予想EPSからもフェアバリュー算出、テクニカルのフェアバリューもみてます。

 

上げ下げドキドキする銘柄だけど、予想まで利益が伸びるか見守ろうではないですか!!

って、いきなり折れたら泣くよーー(゚д゚lll)

でも、振り返りしてみたおかげで、ちょっと冷静に見れる気がします。

 

このまま青天井で伸びてくれるなら、長ーいお付き合いができるように、いくらかはそのまま利確せず残しておきたいんですけどね(笑)

 

さて、反省です。

【反省】(銘柄選定理由等は今回も省きます)

①資金管理全くなし

②フェアバリューなんて考えてない

③シナリオなし

④時間軸なし

 

振り返りをして、遅ればせながら②のフェアバリューや③のシナリオは考えはじめました。

 

課題としては【資金管理】ですね。

頑張ってそこそこ仕込んだつもりでも、リスクとリターンを考えたら全然イケテナイ。

 

課題はまだまだたくさんありますが、無事にこの取引が終える事が出来るように祈りたいと思います。

 

こんだけ考えることがあったら時間軸1って一番忙しいんちゃうかしらん(笑)