株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

どうなっちゃうの?サニックス

昨日は持ち株たちの決算発表。

サニコとビジョン、出てきました(^.^)

 

盆前で気もそぞろ、仕事モードは完全に消去されているのに、トラブル続出。正直決算発表どころではなく、、、、ちぇっ。

 

チラリと短信立ち読みした程度で、帰宅。

ビジョンはさて置き、サニックスの短信見て愕然としました((((;゚Д゚)))))))マヂ???

 

なんなんなん?

この時の心境はこんな感じ。

https://streaming.smt.docomo.ne.jp/contents/2922

黒猫クロベエがあたしの心の叫びを代弁。

(リンク面白すぎる動画なので是非ご覧ください)

 

たりにゃい!

たりにゃいな!!

たりにゃい!

もう!!!

 

なんなんなん!!!(笑)

 

ええ、足りませんとも。

クロベエのご飯より一大事です。

この進捗率なんなんなん!!!∑(゚Д゚)

 

母は短信開示されてすぐ読んでたらしく、アカン…となっていたようで、帰宅後に2人で決算短信分析と決算説明資料の読み合わせを実施しました。

 

f:id:ally10jp:20180810075542j:image

ひぇーーーー、1Qの数字、半期にも通過にも、Qon Qにしてもヒドイ進捗Σ(゚д゚lll)どないしょー。

一騎打ち中、ウハウハに儲かることを夢見て、大事に大事に手塩にかけてあたためてたのに(笑)

 

もう!!なんなんなん!!!

 

で、決算説明資料を印刷して、今後の方針を相談すべく母と読み合わせしてみたわけです。

 

そこで、アレ?っとなったのが、会社の1Q計画と実績との誤差。

f:id:ally10jp:20180810075908j:image

ナニコレ?前から決算説明資料読んでたつもりだけど、ちゃんと見てなかった。

この会社、各クォーター毎に会社の計画数字を開示してくれている。(短信は2Qと通期予想のみ)

 

あたしも営業職なので、当たり前に毎月、四半期毎、半期、通期と個人目標が課せられている。

当然一営業担当の計画を束ねて、会社も毎月、四半期毎、半期、通期に計画数字が組まれている。

 

この資料を読むと、1Qの会社の計画は元からかなり低く、それでも通期の予想を達成すべく予算が組まれていることになる。

SE部門の事業計画認定遅れの影響で後ズレする事は前期から想定されていた上での2019年の予算とすれば、この実績にビビる必要はないのではないか?

しかも、売り上げはトントンとして、利益は会社計画より【上振れ】している。

 

f:id:ally10jp:20180810080540j:image

 

足を引っ張るSE部門以外、ちゃーんと伸びてるんですよね。

f:id:ally10jp:20180810081335j:image

そして、SE部門も『第2四半期に入り、遅れていた事業計画の認可が進み出したため、順次施工が進むものと思われる』と説明されている。

 

IR見て、株価見て答え合せをしてみないといけません。どんな風に展開するんだろう。

 

これが、センセがいう【大人の決算】てやつなのでしょうか?

今までなら短信の進捗率を文字通りに見るに止まってましたが、、、短信から一歩踏み込んだけれど、会社の言い分を素直に信じてしまう(笑)

サニコ!あんたならやれる!!!って?(*⁰▿⁰*)

 

そんなん勝手に会社が言うてるだけで、こんな進捗率で通期目標行くわけないやん!なんて思えないわけでf^_^;

どこを斜めに見るべきなのか、おバカで素直が取り柄なあたしには分かりません(笑)

 

f:id:ally10jp:20180810082205j:image

 

でも、今日は売られるんでしょうね。

逃げるのか、引き分けるのか、買い増すのか。

授業のアレ、答え知ってたら簡単だけど、リアルに直面すると悩みます。

B線や200日線辺りまで下げて275円、ここらで下げ止まって反転して通期予想を狙いフェアバリューに向けて本気上げをしてくれんかな(笑)

 

なんか中途半端な独り言。

おバカさんが書いてるので、トンチンカンなのはご了承ください。突っ込まれても困るのでご容赦を。

では、、、会社着いたので、仕事してこよう。

 

しかし、も少し深く考えてみなきゃな。

銘柄に惚れるな!って、十分惚れちゃってるから目が濁って見えてない事が多そうです。