株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

夏の終わり

お盆があけると、夏の終わりを感じます。

朝夕も少し感じる風が変わって来ましたね。

あっという間に、げっ!!寒いわ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾夏のが良かったわ!!って季節がやって来そう。

暑いのは嫌だけど、ちょっと終わりかけの夏は哀愁を感じます。冷房の効いたところから他人事な発言ですが(´∀`)

 

さて、中途半端なうちの会社では、本日よりお仕事です。大企業の皆さん!!あなた達はあと4日も休めるんですよね?羨ましい限りです。。

おかげで今日の通勤、JRは座れたので、またもやブログタイムと致しましょう。

 

昨日は母とサニックスの振り返りをしました。

母もセンセが解説してくれたブログを印刷して、ポイントに線引いたり不明な言葉は自分でググって調べたりして下準備。

ま、ワイン飲みながらなんですけど、2人で読み合わせをしてみました。

 

サニックス、いざ仕掛けてカタリストが変化し戦略の組み直しが必要だったことは漠然とは理解してたんだけど、それをしっくりくるくらい理解してたかといえば出来てない。

 

2人で、『上手くない投資家はこのカタリストの切り替えがスムーズにできません。ですから、最初の目標株価に拘り、戦況の変化を理解できずに沈みゆく株価の価格だけ、口座の含み益だけを見ているだけです。』というコメントに、あちゃーーー、まさにうちらの話?センセ見てた?( ̄∇ ̄)と顔を合わせ苦笑い。

 

しかし説明に沿って振り返ってみると、ああ。なるほど、そういう風に頭を切り替えていくのか…と理解できます。

 

あたしは何もないところから、あーだこーだと想像するのは苦手というか落第点です。

どちらかというと、知ってる知識から柔軟に【応用】していくことは得意だと思う。

なので、軸になる思考パターンをなるべく沢山早く吸収して、応用できるようにならなきゃ前に進めないなと思うのです。

 

この度のサニックスの決算発表については、母と2人で読み合わせをして、何となく戦略組をしていたので下げたことにあまり不安を感じませんでした。

 

時間軸Ⅰなわけで、時間の余裕はあるんです。

でもひとつひとつ考えていかないと、何のための時間軸Ⅰか分からんよなと反省です。

納得して、リミットを決めて、引っ張る。

でも変化は察知し戦略は組み直さないといけない。

この【変化】を、なんとなく見て見ぬ振りしてたなと反省です。

 

まあ、単細胞なので、

『結果オーライやけど損もないし、でもさっさと利確したり引き分けしてたら、あたしら追いかけて見てないよなー。勉強的には良かったかもな(笑)』

なんて簡単に納得しとるし( ̄∀ ̄)

そうして昨夜のワインと株の宴は無事にお開きとなりました。

 

最後に母が爆弾発言。

カタリストって、【語(カタ)リスト】っていう語り手が各会社におると思っとったと(笑)

あたしも、なんとなく人っぽいと感じてはいたけれど、まさかそこで【語=カタ】と当ててくるとは。

語リストと思って、人の会話を聞いていると、全然内容がかみ合わなかったそうです。

…当たり前や!(笑)

 

みんな、へ?ってな人に言えない勘違いってあるのかもしんないね。。

あたしも女子大生は女子大に通う人のみをさすと思って女子大を選んだ口なので(ちょっと女子大生という肩書きに憧れてたw)…←バカだった、、

 

あれ?と思ったことは、恥ずかしがらずに都度確認した方がいいですね(笑)