株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

【勉強会】もしもの理想の疑似売買を考えよう パート2

台風に続き、北海道も地震と、なんだか大変な日本です。日頃から防災について考えておかないといけませんね。

 

さて、昨日は台風で平日臨時休業した代わりに、振替出勤とか舐めた話を組合がOKしたとかで出勤日だったんですが、はー?という感じで有休使って休みました。

人の土日をなんだと思ってんだ!!

あたしが有休使うと言い出した為に、事務所のみんなも有休とることに(笑)

言うてみるもんだ。

 

だって昨日は、カブオク!勉強会だったんですよ。

仕事よりこっちが大事!(*´∀`*)

f:id:ally10jp:20180909103334j:image

 

今回のお題もこちら

f:id:ally10jp:20180909094437j:image

 

過去を振り返り、理想の売買を発表します。

あたしの振り返り銘柄はこちら。

インソース  です。

 

f:id:ally10jp:20180909094552j:image

会社でね、研修とか受けさせられるわけですよ。

土曜にΣ(-᷅_-᷄๑)しかも無給で。

その時、講師としてやってきたのがインソースだったので、ふと気になって調べてみたのがきっかけ。

 

働き方改革の一環で、労働制の向上とか?

めんどくさいよなー(´-`)

f:id:ally10jp:20180909094952j:image

まあ、国策ですし。

研修はうざいけど、銘柄として考えるのは別。

f:id:ally10jp:20180909095042j:image

 

企業に講師を派遣したり、公開講座をしたりしてる会社です。

 

では、またまた情けない現実を振り返ってみましょう( ̄∇ ̄)

f:id:ally10jp:20180909095204j:image 

f:id:ally10jp:20180909095304j:image

 

上場してまだ新しい会社ですが、とりあえず上昇中です。

しかしまたあたしが売買したのは何でそこやねん!的なところ。 

 

f:id:ally10jp:20180909095600j:image

今ならこんなとこで絶対買わない!

株価位置悪いし、時間軸ぶれぶれ。

 

じゃあ、なんで買おうと思ったのか?

f:id:ally10jp:20180909095248j:image

相場研がなくなり、オアシス再開までの、何となく見よう見まねでファンダを考え始めた頃に触った銘柄です。

なので、会社について調べたり、業績見たりが精一杯で、それが株価とどう繋がるのかなんてまったく理解できてないし考えた事も無かった頃。

 

だから、何となくテクニカルで、今更ながら週転換×日転換とかで買ったりしてるし(笑)

 

f:id:ally10jp:20180909100243j:image

ちゃんと反省してます。

そして、そうそう。この辺りから損切りが出来る女になったんだよなぁ(*'▽'*)

 

さて、じゃあ理想はどなの?

f:id:ally10jp:20180909100455j:image

今なら、ちゃんと短信とか四季報読んで、株価位置と相談して買うか買うまいか考えます。

 

どれどれ?どんな感じでしょう?

f:id:ally10jp:20180909100545j:image

本決算の数字はどうでもいいけど、最新の来期予想が四季報を上回りました。おお!(╹◡╹)

でもすでにPER30だから、ちと考える。どなの?

 

とりあえず来期予想からフェアバリューを算出するけど、3000円くらいにしかならない。

2100円が3000円、、、微妙だ。

逃げ足遅いあたしには、もっとリターンがないとリスクが高すぎる(笑)

 

そしたら決算発表と一緒に中期経営計画が出てたんですよ。

それからフェアバリューを考えてみよう!

この会社親切!純利益まで出してくれてるやん。

てことは、発行済株式数で割ったらEPSが出せちゃうよ。おお!(*'▽'*)EPS100円とな!

f:id:ally10jp:20180909101219j:image

そうなると、前回の天井のPERが44なので、フェアバリューが4400円になる。

開示翌日の寄付き2100円で買ったとしても、倍以上になるぞ!

ロスカットは26週MAに置いて、資金管理を考えるとこれはいける( ´ ▽ ` )

買います!買わせてください(笑)

f:id:ally10jp:20180909101706j:image

とりあえず1Qまで、フェアバリューを目指して引っ張るとして、但し13週MAを割ったら撤退する事にします。

そして、とりあえず大勢A線付近で半分利確し、残りはテクニカル折れない限りはフェアバリューまで頑張るのだ!!

4400円到達で売り抜けるのよ、理想の売買だもん。

 

で、1Qが出て、進捗は順調。

会社予想のEPSは1Q単独から考えて、ここのビジネスはストックだと思うので、単純に4倍したとして通期予想を上回りそうだ!

でも、もうフェアバリューを達成したので買わないよ。見てるだけ〜と思ったら、来ましたよ。

リアル売買で売らされた例の暴落が!!!

 

f:id:ally10jp:20180909102014j:image

 

ふふふん。

あたしはもう売り抜けてるのでこの暴落関係ないし〜(笑)

 

f:id:ally10jp:20180909102333j:image

 

でも、暴落の後、見事に復活してるんですよね。

業績で下げたわけでなく、業績いいのに外部要因で下がったのは、リアル売買の時も、耐えてよかったのかなとも今なら思う。

当時はそんな事考えても無かったから、あれはあれで損切りしてよかったと思うけれど。

 

振り返って、1つづつ自分で納得して、次に生かす。

教えてもらっても、自分で経験しないとしっくりこないから、やっぱ机上論ではあかんなと思う。

 

f:id:ally10jp:20180909102922j:image

 

カブオク!の仲間がいるので、振り返える自己満足だけじゃなく、周りを見る事で得る事がたくさんあります。

 

これからも、一緒に頑張ろう(*´ー`*)