株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

もっと理想の疑似売買

本日絶賛二日酔い、頭が痛いです。

昨日は18時から恐らく9時間くらい食って飲んで歌って踊って、はるか彼方の午前様に帰宅してバタンキューでした。

 

勉強せねばと思ってるんですが、何せ頭が痛い。

こりゃ薬に頼るかと「ロキソニン無いー?」と聞くと、母にジキニン出されました(笑)

これ総合風邪薬みたいなんですけど…後ろに《頭痛》と書いてました( ̄∀ ̄)

まさかジキニン、二日酔いの頭痛に使われるとは思ってないやろな。。

てな訳で、頭痛が収まるまでベッドに横になるので、ブログ更新したいと思います。

 

さて、有言実行、先週の勉強時間の報告です。

f:id:ally10jp:20180923122120j:image

連休だったりで時間があったので結構時間を稼げました。27時間/1000時間…まだまだ2.7%ですが。

アウトプット主体で、後は通勤時間や移動時間はひたすらオアシスの復習動画。家で夜に1時間とか今までやれてなかったことが継続できました。

 

早く頭痛をやっつけて、今日も時間を稼がねば。

ジキニンちゃん、頑張ってあたしの身体と戦って二日酔いをやっつけて!!

 

では、今週の勉強内容から、おおー!と思った事を書きたいと思います。

 

前回のカブオク!勉強会で発表した【インソース  】

f:id:ally10jp:20180923122911j:image

自分の売買を振り返り、今ならこうする!理想の売買を発表しました。(前々回のブログ参照

 

しかし、後からあー手抜きしたなと反省して気になってたので、《もっと》理想の疑似売買を考えてみました。

f:id:ally10jp:20180923123126j:image

そもそもあたしはこーんな変な位置で売買しちゃったお馬鹿さんですが、売買の直近の振り返りしかしてなかった…宿題の為に考えただけの理想の売買やん。。おい、こら!詰めが甘いゾʅ(◞‿◟)ʃ

 

こんな上場から期間も短いのに、2017年の上げだけではなくて、何で2016年からの一波目の上げ下げについて振り返らなかったのか!

しかも、今回の上昇についても、上げた後下がらずうだうだしている。この理由と今後についてどーして何も考えなかったのか!

 

だからあたしはツメが甘いのだ!!!(´-`).。oO

でも気がついて良かった♡と、前向きヨ(笑)

 

f:id:ally10jp:20180923124058j:image

最初はマザーズで上場、すぐに東証一部に変更になってます。

 

なんとまー、上場して最初の本決算、中期経営計画が同時に出されてたんですよ!びっくり。

てっきり、2017年に出されたと思っていたら、2016年に出てるやん!!!

f:id:ally10jp:20180923124331j:image 

短信からのPERだと全然割安感ないんだけど、中計の一株益からPERを計算するとPER10.9やん。安いやん!!

そして投資スキームを考えると、業績好調で中計のEPSからfair valueもPER20で1520円、PER30として2280円。

でも時価総額68億と超小型、小型さんの値動きはサニックス で経験したので、そーだ1Qまでにfair value目指してくれるのではないか?と予想。

そしたら笑っちゃうくらい綺麗にその通りになっている。なんて素直な反応なの!

1Qも経過順調で、第1第2fair valueともにクリア!

欲張らずにここで全て利確、だって中計のfair valueは折り込み済みの価格なので、これ以上上げるのは業績と関係なくなる。

f:id:ally10jp:20180923125137j:image

そしたら2Qで進捗がビミョー。

優等生はちょっとしたミスも許されないわけだ。

かわいそーー∑(゚Д゚)

f:id:ally10jp:20180923125800j:image

そして株価はもたもたが続きます。

f:id:ally10jp:20180923125908j:image

3Qで進捗率は取り戻すも、すでにfair valueをクリアしてるのでこの決算には興味がない。

そして、前々回のブログのここに戻るの、本決算発表と中期経営計画。

f:id:ally10jp:20180923125913j:image

f:id:ally10jp:20180923130202j:image

 

あれ??アレ?

ここで、中期経営計画って、毎年出るもんなん???という疑問にぶち当たる。だって前の本決算で出てたよね???

 

で、何気に読み流していた本文を読んで、【ローリング方式】という言葉に目がとまる。

何やこれ?聞いたことない…でもローリングって何となく繰り返しみたいな感じ???

そこで、ググってみました。

 

f:id:ally10jp:20180923130658j:image

 

なるほど、「経営環境の変化に合わせて、毎期計画を見直す」らしい。

そっか…これに最初の中計読んで気がついてたら、絶対次の本決算も中計が出ると踏んで、チェックしとくよな。

f:id:ally10jp:20180923130433j:image 

 

てことは、次の本決算でも出てくるわけよね。

中期経営計画が!

 

そんなわけで、前回振り返った後に飛びます。

経過は順調だけど、fair value達成してるので上がらない。でも下がらない。

f:id:ally10jp:20180923131816j:image
f:id:ally10jp:20180923131821j:image

f:id:ally10jp:20180923132051j:image

これって、次の本決算待ちなんじゃないの?

てか、かなり期待して待ってる感じ?

だって、3Qで上方修正出てるんだけど、伸び率すごくない?中計よりかなり上振れ。

 

そこで投資スキームを立ててみました。

f:id:ally10jp:20180923132302j:image

今まで20%の成長率だったのが、次の中計が出たら普通に未来の予想は30%いや40%とかになっちゃうかもしれん???そうなるとまたfair valueがすごいことになるかもしれない???と、とっても楽観的に考えちゃう(笑)

でもまだ買わないよ。ちゃんと未来が確認できてからでも遅くはないさ╰(*´︶`*)╯♡

 

てな訳で、こりゃあたしも次の本決算気合い入れて待ってみようと思うのです。やっと今更ながらインソースと向き合えた気がします。。

 

さて、今回は長いブログになってしまいましたが、お陰でベッドで横になる時間が長くなり、どうやらジキニン効果も出てきて頭痛が治りました(笑)

懲りずに今夜も軽く飲みにいくので、明日勉強頑張ろうではなく、今から勉強します。また二日酔いかもしれへんし。

 

オアシスの生徒さんがこの黒猫ブログを楽しんで頂いてるという声を直接やら間接的にお聞きします。

自己満足で書いてるブログですが、そう言って頂けるととっても嬉しく、黒猫もおだてられて木に登りたくなります♡

これからも自分の頭の整理の為に続けていきますのでよろしくお願いします。

そしてトンチンカンな事を書いてましたら、そっと優しく間違いを教えてくださいネ(笑)