株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

こまるこまる…困ったマルコ

さて、連休も最終日。ちょっと遊びすぎたかな。

若くないのに調子乗りすぎね( ̄∇ ̄)

 

はい、風邪ひきました(笑)

喉チョー痛い…

 

昨日はちょい飲みのつもりが、盛り上がりすぎて結局ええ調子に飲んでしまいました。

今は株から遠ざかってしまったけれど、何かと共通項のある友達チャコちゃんと【大人のファミレス】なるものに行って来ました♡

 

f:id:ally10jp:20180924121553j:image

この店、前から気になってたの。

ワインとチーズと肉のお店。

しかもワインビュッフェが990円と言う飲んべえにはたまらん破格のお値段。ファミレスのドリンクバーもびっくりね。

 

とはいえ、2人で二日連続午前様というのもさすがに大人としてまずいだろうと、一次会でお開きにしてきました(笑)

 

本日は二日酔いはありません。

が、本来の総合風邪薬という用途で、ジキニンちゃんにお世話になる必要があるみたいだよ(ノ_<)

 

おかげさまで二日酔いはないので、しっかり今のうちに勉強時間を稼ごうと、朝から例のアレやってみました。そう、今のマイブーム!銘柄の振り返りです。

 

なんかよく分からず、業績がV字回復とかって凄くない??って、手を出し失敗した銘柄。

f:id:ally10jp:20180924122719j:image

困ったマルコ、本当に振り返ると情けないとしかいえないんだけれど。

この際だ!えい!!振り返ってみよう(笑)

 

f:id:ally10jp:20180924123044j:image

 

f:id:ally10jp:20180924123319j:image

もう嫌になるわーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なんかとことん下手くそですよね。

 

売買の前に、センセーに相談して、アドバイス頂いてるのに、理解できてないからアドバイスも守れていない。今読み返すとちゃんと書いてくれてるのに、あたしはいったい何をやってたんだ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

《これはいろいろ経験値とれますよー》

っていうセンセーの言葉が今更しっくりきました。

ホンマやわ。メチャ取れるわ。

なのにあたしときたら、

《(業績やら見る前提で)今の段階では目標株価は出せないので、マルコを攻めるなら、先に安くなった買い場でかっておく》というのを、【安くなったら買う】という短絡的な解釈に勝手に変換し、そのくせ【安い】っていくらなら安いのかも理解できてないのに下手なナンピンを続けてしまったわけですよ。

 

銘柄見つけた時が買い時じゃなくて、観察のスタートだとようやく理解してきました。

 

f:id:ally10jp:20180924123757j:image

理想の売買ですから、当然過去の振り返りからスタートします。

f:id:ally10jp:20180924124737j:image

大きな上昇が2度ありました。

現実売買も、決算短信は一応見てはいたんです。

見てただけで、内容を理解できてないし、株価と短信の関係も全く理解出来てなかったですね。

 

f:id:ally10jp:20180924125115j:image

一波目の上昇は、どうやらここでマルコがRIZAPの子会社になると発表があったようで、期待であげて、でも業績はなんら変わっていないので、その後現実の株価に戻ってきています。

 

多分当時見てても、へーーー!すごい!って思うくらいしか出来なかったと思います。

あたしくらいのノロマな亀さんは、業績伴わない期待や思惑の上げに飛びついたらダメ(勝ち逃げ出来ない)なのは教訓として学んだので、今の身の丈では手を出しません。

 

その後停滞期が続き、一気にぶっ飛んだ訳です。

f:id:ally10jp:20180924133415j:image

今考えたら、なるほどなーと思えます。

通過予想も開示されず、1Qで予想が出るけどギリ黒字化なるか?みたいな。

f:id:ally10jp:20180924133942j:image

ふーん…みたいな感じで、何も出来ず経過観察。

1Q単独赤字だし、マジで通期黒転すんのかなー?と見続けるだけ。

こんな調子で横ばいが1年ほど続いてますが、このIRから雰囲気が変わってきました。

f:id:ally10jp:20180924134239j:image

通期の上方修正が本決算前に出てきます。

おや?黒転成功でかなり上振れですね。

本当なら来期予想のEPS次第でfair valueを算出してリスクとリターンを考え挑みたいところ。

でも、本決算の後ぶっ飛んでしまうので、この業績修正で仕込んでないと乗り損なう。

この業績修正でどんなスキームをたてたらいいのかがよく分からない。。

 

ライザップグループだから、期待されているマルコ。この辺の背景をもっと調べたら、も少し何か裏付けされるのかしら。

買ったことないけど、ライザップと子会社達のこと調べてみようと思います( ´ ▽ ` )

 

f:id:ally10jp:20180924134707j:image

本決算で来期予想がえらいこっちゃ。

理想なので業績修正で少し仕込んでたとしよう!

しかし追加買いしたくても買えないままに、fair value達成。

f:id:ally10jp:20180924135941j:image

低い1Qだけど、順調に推移を見越し半期の予想が開示され少し安心感があるけど株価はすでにfair value織り込み済み。

その後増資でこれからの先行投資の費用を集め、業績は赤字と黒字を繰り返しなんとも煮え切らない。

それは株価に現れてじりじり下がる…下がり続けます。

そこで本決算を迎え、業績は下方修正ながら、来期予想の成長率は文句はない。けど…今度はマジでいくの?下方修正とかしない??と疑いつつ経過観察を続けるのだ。

 

f:id:ally10jp:20180924140645j:image

そしたら、1Q発表で赤字やし(笑)

でも内容を読むと今までとはなんか雰囲気が違う。

予約好調だけど生産遅延による売上の遅れ、って事は好調に売れてんのよね?

先行投資で費用がかかったり、あとは前期にあった特別利益が無いというのが減益の理由。

 

そして株価位置。

なーんか、下げ止まり出してるの?

f:id:ally10jp:20180924142544j:image

でも、月足を見ると1年平均が上にあるので、なんかそこを抜けてこないと重たそう。。

 

f:id:ally10jp:20180924142707j:image

結果、買えない。

引き続き経過観察していきます。

下地が整えば、あのライザップがついてるんだから、大化けにならんかいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

振り返りと経過観察って大事だね。

この数を増やしていく事で、銘柄ストック量を増やせるし。

今年残りはアホな売買した銘柄達をできる限り振り返っていきたいと思います。

1000時間目指して頑張るぞーー。