株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

つべこべ言わず、とりあえず量をこなしてみるのだ!

最近は、得意先に行く予定がなく社内で事務処理をする日は、出来るだけコンビニでランチを買って、事務員さん達と一緒に食べるようにしています。

 

女子トークの仲間入りもできるし、コンビニだとカロリーや糖質を抑えれます。他の営業と一緒にランチに出ると、あたしが糖質ヤダとか言うと行く店が限られちゃうから何か申し訳ないなというのもありますが…だってメンズ達はラーメン・ライスとか食べたいよね(笑)

 

女子会ランチに参加すると、いつも色んなお菓子を分けてくれるんですが、この前もらったのがコレ!!(お礼は別で返してます)

f:id:ally10jp:20180930174726j:image

ご存知でしょうか?きなこ餅♡♡♡

お菓子とか普段欲しいと思わないんだけど、コレめちゃくちゃ美味しい!!!感動しました。

帰りにスーパーですぐ買って帰えりました。

女子の集いは美味しい情報の宝庫だな(*´∇`*)

 

スーパーで見かけた方は騙されたと思って食べてみてください。ハマりますヨ〜♪(´ε` )

 

さて、今日で9月もおしまいです。

心を入れ替え、単純なあたしはせっせと勉強に励む、というかstudy plusの累計時間を稼ぎました。

15日間で50時間達成しました!!!٩(^‿^)۶

f:id:ally10jp:20180930180109j:image

福岡オアシスのお友達もお誘いして一緒にやっていただいてるので、タイムラインを見ると、「あ!やってるやってる!!あたしもやらなきゃ(*'▽'*)」って、背中を押してもらえます。

 

過去問とオアシス復習に加えて、調べ物という時間を増やしました。

アウトプットしか勉強時間にカウントしないんじゃないの??と言われそうですが、これで調べた内容をブログにアウトプットするので、その為の調査と考察タイムとしています。

 

半月やってみて感じたのは、本当に勉強の絶対量が足りなさすぎだという事です。

何やっていいかわかんない、言い訳でしたね。

とりあえずやってたら、アレもコレもと気になる事が出てきました。なるほどなー!

 

このまま継続して基礎3の目標4【銘柄を一定に供給出来るようになること】を目指すために、出来るだけたくさんの過去問をやっていこうと思います。

 

銘柄のストックが足りないからスイッチング出来ず、損切りできないという負のスパイラルから抜け出せないのであれば、過去問してその銘柄をストックに入れてしまえばいいじゃないか!一石二鳥だ!

ストックったって、銘柄知ってるだけじゃストックとは呼べない。ちゃんと過去を見てないと意味がないわけね。

 

てな訳で、1000時間プロジェクトは可能な限り過去問をやって、目標4のクリアを目指します。

 

さて、長くなりましたが今日の本題いきます。

先日のもっと理想の疑似売買を書いた後、なんか中途半端な締め方にモヤっとしておりました。

ally10jp.hatenadiary.jp

なのでも一度考え直しました(笑)

 

何がモヤっとしてたかと言うと、2019年の業績の伸び率が落ち込んでるのが何でなんだー?って気になってたんですよね。

ちゃんと短信や説明読めば解読できたんでしょうけれど、つい手軽な方法を取ってしまいました。

何でなの?先行投資とかですか?ってIRに質問メールしちゃいました(^人^)

f:id:ally10jp:20180930181645j:image

そしたらお返事が来まして、ああやっぱり。

 

すでに開示されてた数字だけれど、これってマイナス評価になって現れないのかしら?と気になります。

 

今期が上方修正でかなり上振れしてますが、通期締めた時にさらに上振れしちゃったりして、なのに来期の予想は据え置かれてまさかの《増収減益》とかにならんやろか?とか。

 

少し真剣に投資スキームを考え直してみました。

f:id:ally10jp:20180930182931j:image

いづれにせよまだ成長は見込めそうだけど、2021年の予想が好材料になりfair valueに向けて上がると言う簡単なシナリオになるのだろうか?

 

その前に今の株価位置、こうなればいいなの理想の大勢引いてます(笑)

f:id:ally10jp:20180930183338j:image

fair value達成してから、上がらないけど下げもしない期間が続いています。f:id:ally10jp:20180930183334j:image

200日平均が下にいるので、そこら辺まで下げるかこのまま横ばいか…

株価があんまり下がらないのは、良い中計を期待した買いが 支えてるのかなぁ?であれば、これは中計が出る前に安くなったところで拾っていかなあかんのか?経験値足りてないので分かりません。。

 

勝手な理想の大勢B線付近で試し玉入れちゃうかー?

f:id:ally10jp:20180930183343j:image

 

2019年6月期になり早速いっぱいお金かかってそう。

子会社の移転やら、出先の新規出店やら。

f:id:ally10jp:20180930184135j:image

 

でもインソース、色んな事を考えてはるんですよね。。先行投資も分かる気がする。うちの会社でも新しく採用れてもおかしくないコンテンツが多い。

f:id:ally10jp:20180930184249j:image

まー、あとは資金管理考えてみます。

 

 

さて、インソースの中期経営計画で興味深いものをみつけました。P+ OODAループという取り組み。

f:id:ally10jp:20180930185240j:image

よくいうPDCAより新しい思想みたいな感じかな?

詳しくは調べてないんだけれど、何かコレPDCAよりしっくりきました。

インソースはワザとPをプラスしているけれど、

『OODAとは、 Observe (観察)、Orient (状況判断、方向づけ)、 Decide(意思決定)、Act (行動)の頭文字をとったものです。その名の通り、目標を達成するための要素を4つの段階に分けて成功に導く方法を示したものです。』らしい。

 

PDCAって、【計画→実行】ってなるので、気持ちが早くやらなきゃってなってしまう。【観察】が入るのって今の勉強と通ずるなーと思いながらみてました。

 

てか、中計にこんなコト書いてたって一年経って初めて気がつくなんて、見てるだけで読んで内容を理解してない証拠だね( ̄▽ ̄;)