株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

ネタがなくて書けませんでした。

前回のオアシスの懇親会は株友の小田さんのお店《たのしや》さんで懇親会。

f:id:ally10jp:20181015004358j:image

美味しく楽しく頂きました(*^▽^*)

 

三連休はその後も調子に乗って飲んだくれた日々を過ごした為にかなりの疲労がたまりまして…

10月8日は二日酔いで思考能力ゼロ。

【オアシス1000時間プロジェクト】の皆勤賞逃してしまいました。ああ、意志が弱い。。

わーーーん( ;∀;)アカンタレ…

 

f:id:ally10jp:20181015004621j:image

f:id:ally10jp:20181015004626j:image

しかも、仕事も9月末で第二四半期が終わり、上期の総括やら提出資料に追われ、日々の業務にも追われ…家に帰るとばたんキューな毎日。通勤中のオアシス授業の復習が精一杯でした。

 

そんな訳で勉強時間も停滞気味で、ブログを書こうにもネタがない!

株から逸れた話ならいくらでもあるんだけど、株と絡めた話題にしたいと思うと行き詰まる。

そうやってウダウダしてたら、ダウも日経も大暴落ʅ(◞‿◟)ʃヤレヤレ…

持ち株下がる、身体はしんどい、仕事は終わらんの三重苦。。心だけ焦る。

 

結局、この度の暴落、固まったかのように何もせず成り行きを見守っただけでした。

 

 

昨日入院中の株友さんからラインが来まして、

『貴女のブログを楽しみにしてますよ〜』とある意味エールをいただきました。

入院中の気分転換になれば!と、ネタ無いし早よ勉強しないと!やらんとあかん!!!

そして単純なあたしは昨日は8時間勉強してました。

受験生みたい(笑)

 

しかし、後で気がつきました。

アイスタイルの振り返りと投資スキームをやったのだけど、コレ、次回のカブオク!の宿題やん。。

なのでこれはカブオク!の後のネタにしようと思います( ´ ▽ ` )

 

そうなると、ネタがない(笑)

 

仕方ないので代替え案(^.^)

先週末に職場の後輩くんが言うてた銘柄を調べてみよう!!と急遽とある銘柄について調べてみることにしました。(かなり簡易版)

 

『進捗も良くて、今日2Qで上方修正も出たんですよ!』とウキウキな感じに話しかけて来たので、『じゃあ来週楽しみやね』と軽く答えたのだけれど…果たしてどうなんの?

 

f:id:ally10jp:20181015012425j:image

全くウォッチもした事のない銘柄です。

f:id:ally10jp:20181015012539j:image

魚群探知機、、、そんなの作ってる会社やったんや。。電気とついたらなんかイメージ違うよね。

四季報を見てみると、何やら2018から2019への増益がスゴイですね。何があったんだ?!

 

とりあえず直近のチャートを確認。

f:id:ally10jp:20181015012734j:image

チャートでは7月に一気にストップ高で株価が上昇。

何があったんだ?ととりあえず業績を振り返ってみました。

 

2018.2月期の本決算。

ここで大幅増益の来期予想が出ましたね。

f:id:ally10jp:20181015074706j:image

なんか最近グロースさんばかり見てるので、来期予想の10%の伸びとかパッとしない(笑)

これを踏まえて一瞬株価は上がるけれど、ダラダラが続く。

PER17も割安でもないし、ただPSRは安い!

既にfair value圏内に入ってるし、この決算はふーんと言う感じで何もできない。

 

そしたらば、1Qで半期と通期の上方修正。

それもかなりの伸び率です。

PERは一気に17から10に下がり、割安感(^∇^)

f:id:ally10jp:20181015075219j:image

fair valueを算出する1428円とそこそこの値幅。

そしたら翌日ストップ高です。おお!

後輩くんがどこで買ってたのかが気になるところだ。ここで仕込んでたらスゴイ。

 

そして2Qの前に半期の上方修正。

そして2Qと同時に通期の上方修正。

f:id:ally10jp:20181015074606j:image

半期の上方修正入る1Qとあまり差がなくインパクトは無いし、なんだか既に第1fair value圏内。

そこに先週の大暴落…これって、上方修正織り込み済みが外部要因に巻き込まれてドーンと下がった?

でも75日線辺りでひっかかってるんですよね。

 

そこに2Q、通期は当初のEPSより20%ほど上げてるのでfair valueが引き上げられる?1900円〜2500円は狙えるのか?!

となると、今回の暴落でまたPER10になって割安な価格帯。外部環境が落ち着いたらfair valueとりに上昇もあるのでしょうか?

 

f:id:ally10jp:20181015080204j:image

需給も売り長気味で、悪く無いのかなぁ。

 

ただ、上期に業績が偏っていて、下期は伸び率パッとしない感じがするので、3Qまでにfair valueに行けば全て利確。

今日からfair valueを狙いに行く気がなさそうであれば、それはそれで理由を考えてみようと思います。

 

ブログの為に昨夜2時間ほど古野電気を慌てて振り返ってみたけれど、合ってるかは別にして時間に追われるとそれなりにやれる(笑)

テンポよく色んなパターンを知る為にも、決算出た銘柄を一夜漬けで調べてみるというゲーム方式も面白いかもしんない(*´∇`*)

 

さて、古野電気どうなりますか。

後輩くんの顔色見〜とこ〜。

 

では、軍資金稼ぎ行って来ます。