株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

メタ認知しよう

この暴落の後、なんか何やってんだ…(u_u)と、ちと方向性を失ってた感じがあるのだけれど。

この前、不安だとか、なんかもやもやしてるんだとか言っちゃったので、(いや、ちょっとではなく、酔ってたので《かなり》不安げそうに言うたのかもしれん。。)、センセが川で溺れかけてる迷える子羊(あたし)を、引っ張りあげて芝生に戻してくれました(笑)

 

昨日たくさんアドバイスをいただいて納得したのでお陰さまで少しメンタルが落ち着いて、迷いなく朝からサニックスは全て売却。とは言っても、反省しなきゃいけないことだらけだけどねʅ(◞‿◟)ʃ

 

昨日はセンセに促された、ちと違う視点のアウトプットをやってみました。

 

f:id:ally10jp:20181106221841j:image

ふふふ、オアシスみたいよね。

 

f:id:ally10jp:20181106221913j:image

 

なんか、自分がやってる方向性がわかんなくなってきてて、未だ定まってないんだけど、定めるための頭の整理をやってみた。

 

f:id:ally10jp:20181106222025j:image

 

相談する為に、どんな事考えておけばいいのかな?

アドリブ効かないあたし…なので、事前にお題を出してもらいました。

 

そして、とりあえず思いつくまま書き綴ってみたよ。あー、なんかアホだ。

 

f:id:ally10jp:20181106222208j:image

 

f:id:ally10jp:20181106222816j:image

 

なんか同じ類のことばかり書いてるな。

でも根源は、《稼ぐ気あんの?》

え?そこ?のような次元が、あたしの緩さの発端かもしれない事に少し気付く。

でも、これはあたしにとったらすごい発見(笑)

まだ漠然としてるけど、気持ちの持ちようを変えないと、あたしの何かが変わらないと、書き出したような事が出来るようにはならない気がする。

 

こんな感じのアウトプットを踏まえて色々と相談やらそして愚痴やら…(笑)

そしてこんな時どう頭を切り替えたらいいのかの考え方を教えてもらいました。

 

f:id:ally10jp:20181106223540j:image

ちゃんとメモが取れなかったので、曖昧なところも多いけれど、考え方を少し変えるだけで、何かがストンと入ってきやすくなる気がします。

 

今この考え方?を身につけておけば、銘柄や上昇下降に関係なく新しいことを受け入れる準備になる気がします。基礎が出来てるのって強いよね。

いい機会なので、株とは離れちゃうけど、自分の軸をしっかりさせるアウトプットに力を入れてみようと思います。

いや、、、、それもどうすりゃいいのか、まだしっくりきてなくて難しいんだけれど(-_-)

 

手探りではありますが、壁にぶち当たりつつへこたれず頑張るゾー。