株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

今年もあと少し。

早いもので12月です。

一年あっという間ですね。

 

昨日は神戸オアシスの忘年会でした。

なんかいつも飲んでるので、どれが忘年会だか分かんないね(//∇//)

 

今年の忘年会は『ますや』さんで開催。

いつもながら、いちいち美味しいお料理で♡

 

f:id:ally10jp:20181202094822j:image

 

f:id:ally10jp:20181202094844j:image

 

コースより、好きなもの頼んで食べて飲む。

本来はこの方が絶対にイイ。

お魚もお肉も鴨さんも白子ちゃんもこれでもかーってくらい食べました( ´ ▽ ` )

 

f:id:ally10jp:20181202094437j:image

 

なんか大将を仲間に入れて写真撮るのが恒例化してきました(笑)いつものニンマリ笑顔。

 

さて、二日酔いで全く勉強が捗らない今日この頃。

これはマズイ!非常にマズイ。

 

しかも、昨日のオアシスでお達しがでました。

《禁忌》

その1)2018年の年間勉強量が500時間未満

その2)2018年の年間収支がマイナス

一つに該当する場合は軍資金を半分引くこと

二つに該当する場合は2019年の売買禁止

★その場合は座学に徹するのだ!

 

うひょーー。ヤバイ。

年間勉強量、カウントする前はさほどやってないしな。。全然500時間に足りにゃい。

f:id:ally10jp:20181202103341j:image

500-153=347時間足りにゃい。

347時間÷30日=11.6時間/日…て、うそーーん。

そんなん無理だにゃーーー。

はい、その1該当(*_*)

 

ヤマシンとビジョンのおかげで、下手な売買で損切り失敗したやつを相殺できたので、何とか崖っぷちにしがみついています。

11月末現在、年間収支は実現損益は少しマイナス、含み益分と合わせると、わずかなプラス圏。

このまま乗り切れたら、なんとかその2は滑り込みセーフかなぁ?

 

でもま、軍資金半分にするのは必至だね。

 

来年は本当に難しい一年になりそうです。

だからこそ、メェーメェー鳴いてる迷える子羊達に向けられたメッセージ。

とはいえ、生き残れるのか、本人次第。

 

二日酔い三昧ですが、気持ちを引き締め、メリハリつけて、頑張ります(*^^*)