株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

カタリスト!

今日も曇り空、午後から雨みたい。

パッとしないお天気ですね…

まだまだ春気分は味わえません。

そろそろブーツから素足でミュールとかな気分なのに、まだ寒い。

 

物事に理由があるって、あんまり考えることなく生きてきました。流されるの得意、流れに乗るのももっと得意( ̄∇ ̄)

 

仕事もせっかく設備メーカーなのに、何となく最近忙しいよね、なんとなくここんとこ暇やんね。何でかって?そんなんわかんないよ、注文来る時はくるし、無いときゃないし。あたしの知った事やないって開き直り。

 

何で忙しいの?

何で暇なの?

もしそうやって深く考えてきてたら、もう少し世の中について興味も湧いて、色んな知識も増えてたんだろうなと思う。

 

そう思うと、あたしには何で?何で?と考える習慣がホントに無い。

よっぽどチビッコ達のが「何で?何で?」が上手だと思う。

聞いたこと見たこと事実を、ふーん、そうなんやー、へーと思うだけだった。真剣に考えてない。

 

おかげで、今【カタリスト】を考えるのに苦労している(−_−;)

 

f:id:ally10jp:20180308080637j:image

 

カタリストって、なんかピアニストとかテロリストとか、「人」みたいに思えてなかなか言葉がしっくりこなかった。

ここ一年かけて何となくカタリストって言葉を自分の会話の中で使えるようになったから、やっとあたしの中で意味を理解できたみたい(笑)

 

上昇のカタリスト、下降のカタリスト…

何で株が上がるのか、下がるのか。

それが答えれない株は買っちゃダメ(-᷅_-᷄๑)、と言い聞かせ、自分なりのカタリストを想定してはいるものの、果たしてそれが合ってるのか間違ってるのか。それに自分の考え方に深さがないんだよなぁ。。

 

カタリストをさがせ!というお題で、カタリストになりそうなものをちまちままとめています(笑)

大きな枠を作っておいて、どれに当てはまるか考えて、それを深く追求してみようと。

 

f:id:ally10jp:20180308082059j:image

でも深く掘り下げるのが難しいなー。

やっぱり思考を株仕様に洗脳していかんとあかん。

 

というわけで、こんなもがいてる状況。

今回の「カブオク」の宿題は難航中です(笑)

勉強会の日が刻々と迫るので焦りつつ、ちと現実逃避なブログになりました( ̄▽ ̄;)

 

なんかカタリストが擬人化されそうなくらい、ずっとカタリストカタリストって頭で呪文唱えてる感じ。

…夢で、カタリストさんに会ってみたいよ(笑)