株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

リミットは7月11日

株の話から逸れます。

ついに今年の健康診断の日が決まりました。

7月11日、あと2ヶ月ちょっと。

 

実家に居候中なんですが、ここには体重計が無い。

なので昨日自宅に戻って体重計持ってきました。

 

f:id:ally10jp:20180426075138j:image

 

太ったと思ってましたが、やはり( ̄▽ ̄;)

顔も身体もマルマルしてきました…あたしも、チコタローも。

 

歳をとると、太りやすく痩せません。

昔は何をしても太らなかったのに、現実って厳しいです。(チコタローは若いのにおデブです)

健康診断、特にどこが悪いとかの心配はしてないんですが、とにかく!前年対比で太りたく無い。

横ばいもしくは目指すはマイナス成長。

株とは逆だな(笑)

 

この2ヶ月で現体重の10%以上を削減しないとプラス成長になってしまう(笑)

ああ、一年でどんだけ太ってんねん(-_-;)

 

期限のある事は、意地になってしまうんです。

マイナス10%計画、スタートです。

 

隔週のオアシス飲み会にも負けず、日々の誘惑にも負けず。いや飲みますけどね、それをこなしつつ痩せるのだ!

 

f:id:ally10jp:20180426080327p:image

 

今月ヘタうっちゃいまして、絶賛通信速度制限中。

なのでスマホが思うように使えず、ブログもご無沙汰ですが、2ヶ月のマイナス成長過程を晒し自分を奮い立たせる為にもぼちぼち更新していきます(笑)

 

 

さて、先日のカブオク!勉強会。

f:id:ally10jp:20180426081600j:image

今月から幹事持ち回り制をとる事になりました。

して貰うばかりも申し訳ないし、自分の成長の為にもできる事はやらないと。

そして、今回からは2部編成の3時間コースです。

 

1部はオアシスの授業内容の振り返りをして、分からなかった事とか気になった事を話し合う時間を設ける事に。

 

2部は今まで通り、宿題をしてきて発表、皆で意見交換です。

 

5月に入ると決算発表が本格化しますね。

今回課せた宿題は、

f:id:ally10jp:20180426083542j:image

 

苦手な♡決算短信とお友達になる!♡です。

短信を読まなきゃ始まらないのはよく分かったんですが、とにかく読み解く力がない。さらりと読み流す程度しか出来てない。

そこで、暫定版ですが【決算短信分析シート】を作ってみました。

とりあえず、分析シートを埋めながら短信を読んでみたら読み流すよりは理解できるかな?と。

使いやすいように更新かけて、ちょっとでも苦手な短信と仲良くなりたいです。

 

次回の勉強会は、サニコの決算発表前日!

なので一騎打ち中のサニコの振り返り、しっかりやって、サニコといきなり親友にはなれなくても、お弁当一緒に食べるクラスメイト並みには仲良くなっておきたいです(笑)

 

方針が決まってないとブレる。例題で方針も示してもらってたのに、忘れてすぐブレる。

聞いてるだけだからだなと思うので、改めてセンセが組んだお手本ロジックを上からなぞってみようと思います。

 

仕事もバタバタ、連休も遊び予定満載ですが…

やる事はちゃんとやらなきゃね(*^^*)