株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

2018年1〜5月の振り返りと今後の課題

また月曜です。

仕事行きたくないです。

楽しくないです(ー ー;)

 

人に振り回される仕事、ウンザリしてます。

人との繋がりがあるから、いい事も楽しい事もあるから、かろうじて営業できてますがそれだけではチャラに出来ないくらい最近ウンザリしてます。

 

まあ、働きますけどね、軍資金稼ぐために(笑)

 

さて、昨日はカブオク!勉強会。

今回のお題はこちら。

f:id:ally10jp:20180604072333j:image

昨年末に2018年のルールを掲げましたが、進捗はどうなってるんでしょうか。

 

2018年初回掲げたマイルールは三つ。

 

ルール 其の一

f:id:ally10jp:20180604081543j:image

時間軸Ⅰだといいながら変なとこで買ってるし。

おかげで2月の暴落で痛い目に合いました。

もう、短期売買しません!

 

ルール 其の二

f:id:ally10jp:20180604081610j:image

今年に入って、過去の塩漬けの損切りはしましたけど、【無駄な】新規取引はしてません。

銘柄を調べ、タイミングを計り、資金管理しながらの取引のみです。おかげでプラス圏で推移してます。

無駄な事をやめるだけで、お金が守られてます(*'▽'*)

 

ルール 其の三

f:id:ally10jp:20180604081653j:image

インプットした事を記憶に定着させる為、アウトプットの大切さを実感しました。

まだまだ自分のものに出来てないけれど、繰り返して【ちゃんと理解】出来るまでやらないと、してないのと同じだな。

 

この5ヶ月間で一番成長したなと思う事は、メンタルでロスカットのハードルが下がった事かもしれない。

それは他にも出来る事がふえたから、相乗効果でその結果なんだけど、明らかに以前の気持ちと違うのは確か。

 

f:id:ally10jp:20180604081721j:image

 

さて、それをふまえて、ルールの改訂版。

f:id:ally10jp:20180604081750j:image

 

セコイと思われようが何と言われようが、今年の残りはお手本通りにやる練習に徹します。

実はそれがどれだけ難しいか知ってる?(・・?)

 

書道も先生の綺麗なお手本を横に置いて真似しようと筆を持っても皆んななかなかその通りに書けませんよ。

 

ゴルフのスイングも、いくらプロが手取り足取り教えてくれても、その通りのスイングになりません。

 

いいお手本があっても、出来るかどうかは別だと思うの、ようは自分次第。

あたしの実力では、自分で銘柄を見つけてそれを掘り下げて勝てるというレベルには達してません。

潔く、2018年は自分銘柄での売買は封印だ(笑)

まずは資金を守ります。

 

売買はせずにシュミレーションとして自分銘柄も追いかけてみますが、実損は嫌だもん( ̄^ ̄)

 

自分の銘柄でやってみたいという下手なプライドは捨てて、課題として与えてもらったものでしっかり勉強し、次に使える考え方を自分のものにする方が賢い気がします。

 

再現力を身につける!コレが今後の課題です。

 

その為には出来るだけ多く、過去問題(過去のチャート)を解いてみます。

短信みて、四季報見て、株価見て、チャート見て、、、、の繰り返し。

そだなー、月に1社かな、欲張らず(笑)

今年のノルマは過去問7社にします。

コツコツやってみましょー(^_−)−☆