株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

振り返る事の大切さ

最近しみじみ思う。

計画してやってみて反省して改善する、PDCA

めちゃ大事やん。

 

先日のカブオク!勉強会の宿題は、3月に立てたPに対してその後のDCAの発表でした。

 

f:id:ally10jp:20180708210143j:image

そう、振り返る目的は、次に活かす!だよね。

振り返るだけで終わったら意味ないし。

 

f:id:ally10jp:20180708210723j:image

 

情けないPDCAの内容ですが…

選んだ銘柄はワイヤレスゲート。

目下継続中の銘柄なんだけど、振り返ってみると改善点がみえてくる。

 

今回学んだことは、5週線とか13週線は最初の仕込み(スケベサシ)には適さないと言うこと(笑)

焦ったらええ事ないというのは理解してたつもりなのに、今買わないと!!という目線になってしまった。焦り禁物。

 

それと、26週割ったら、それ以上で買ってた場合は撤退して仕切り直しをすべきだね。それ以下で買い集めるにしても、高く買ったものが重しになる。

 

f:id:ally10jp:20180708212010j:image

 

中期経営計画で掲げる目標に対して、今回四季報は業績を下方修正。さらに短信からもBto Bの業績の伸びはまだ何も読み取れない?!ここに何か見えてきたら、株価も動意づくでしょうか。

 

さて、次回のカブオク!の宿題を作ってみました。

子供の頃に観たドラマからのパクリ、if もしも。

 

f:id:ally10jp:20180710074917j:image

タモリさんが、ストーリーテラー

世にも奇妙な物語』のスピンオフ。

覚えてる人はそれなりの年齢ですね(笑)

f:id:ally10jp:20180710075018j:image

 

そんな訳で、次回の宿題は、【もしも】です。

自分の過去の売買を振り返り、さらに【もしも】そこに戻れたらどんな素晴らしい売買が出来るだろう?自信作な擬似売買の発表です(笑)

答えは既に見えてるので、失敗はあり得ない代わりに、ファインプレーする為にはすべての行動に理由を述べようという意地悪な宿題( ̄∇ ̄)

結構しんどい宿題です。

f:id:ally10jp:20180710074514j:image

 

そしてよくある【何となく】は理由から排除。

 

f:id:ally10jp:20180710075335j:image

 

勉強してきた内容を踏まえて、上がってる理由を探して、それを理解できたら買ってもいい。売る理由を説明できたら売ってもいい(笑)

普段なんとなくしてる事に、すべて理由を見つける。答えがあるから理由を考える逆の発想。

これが出来たら、普段の売買に生かせるのではないかしらという思いで試しにやってみようと考えてます。

 

f:id:ally10jp:20180710075838j:image

 

【オアシス】の復習動画をようやく観て、自分の勉強不足を改めて実感。

「何かを捨てる必要がある」

そりゃそうだわな、時間は有限。

じゃあ、何を捨てますか?悩ましい…