株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

【勉強会】もしもの理想の擬似売買を考えよう

8月も最終週になりましたね。

暑いのもうええわーって感じですが、カブオク!勉強会の後の打ち上げで、夏らしくビアガーデンに行ってきました。

 

f:id:ally10jp:20180827072421j:image

 

デパートの屋上のじゃないから、ちょっとオシャレなビアガーデンです。

 

さて、今回の勉強会のお題は、こちら。

f:id:ally10jp:20180827072721j:image

自分で作っといて、結構しんどい宿題。

今回は期間があったのに、完成したのは勉強会の前日という、いつもながらに計画性がない…

 

銘柄の振り返りは時々やってるけれど、じゃあ今の自分ならどうしますか?って踏み込んで考えるには至ってなかったので、この宿題はいい課題でした。

 

あたしが選んだ銘柄はこちら。

f:id:ally10jp:20180827072929j:image

 

テクニカルしか考えてなかった時代からファンダを考え始めた、過渡期に売買した銘柄です。

業績大事やん!と分からないなりに見よう見まねで取り組みました。

 

では、情けない現実を振り返ってみましょう。

 

f:id:ally10jp:20180827073244j:image

増収増益を続けながら、ブルーオーシャンな販売スタイルでガンガンに伸びている会社です。

社長がSNSで何を言おうが、剛力ちゃんとどうだろうがどうでもいい(笑)

やっぱり凄い会社だと思います。

 

しかし、こんなにグングン伸びてるのに、あたしが売買したのは、四角で囲った【唯一】の下げ期間。

よりによってそこかい!

では、スタートTをなぜ買おうと思ったのか?

f:id:ally10jp:20180827073529j:image

業績いいし、中計では20XX年には取扱高+85%とか言ってるし。なんか、すごそう!!!

とまあ、当時の頭で考えれるのはこのくらい。

そこに、中計達成するための手段としてPB出しますよーってニュースが出るんで、ホホーっと納得してたんです。こいつホンマにやるな?!やりよるな!!と(笑)

f:id:ally10jp:20180827073823j:image

ほんなら、こんなもん出してきたわけです。

何この近未来的な凄い代物!!!

ZOZOスーツの虜になりました(笑)

絶対売れるって!だって着ただけで全身測定して、それでオーダーメイドできるなんて、画期的すぎるやん!!!こりゃファッション界大変な事になるんじゃね?と。

 

恥ずかしい売買記録コレ↓

f:id:ally10jp:20180827074517j:image

 

業績で追いかけていた銘柄を材料で買ったとっても悪い例でした。

f:id:ally10jp:20180827074535j:image

はあ、何とも情けない。

でも仕方ない、いい勉強です。

 

じゃあ、今のあたしが、あの時に戻ったらどうするんだろう…と、考えてみました。

f:id:ally10jp:20180827074728j:image

とりあえず業績がいいと追いかけているんだから、決算短信を見るから始めると思います。

f:id:ally10jp:20180827074842j:image

30年3月期の2Qの短信をみると、通期の進捗も普通、QonQもなんかふーんて感じ。なのにPER44でPSR9.7てなんかグロースといえ割高だよね。

多分見てるだけで何もできないと思う。

f:id:ally10jp:20180827075209j:image

A線よりだし、株価位置高いもん。

 

2Qの後、ZOZOスーツ発表で吹き上がるんで、わーーー♡と気にはなるけど、あたし買えない。

ZOZOスーツ業績にまだ貢献してないし、夢と期待だけだし。

ここも見てるだけーで、引き続き経過観察と思う。

f:id:ally10jp:20180827075504j:image

理想の売買とするなら、ここは売買しないを選択します。

 

引き続き経過観察。

f:id:ally10jp:20180827075610j:image

3Qが出るけど、なんかインパクトないし、まだ買えない。来期予想がどうなるかな?ZOZOスーツの行方はどうなるかな?と期待しながら見続けます。

 

そしたら本決算がでました。

f:id:ally10jp:20180827075739j:image

通期はほぼ進捗通り来てたんだから予想通りの結果で、これはどうでもいい。

来期予想が、会社予想や四季報予想よりも上方修正されてます。おや!?♡

そして、今回2019-2021年の中期経営計画が発表されました。

これまでは5000億の取扱高が20XX年とぼかされていましたが、2020年と期限を打ち、さらに2021年は7000億超えの予想を出して来ました。おおっ(*'▽'*)

 

となると、最新の中計からEPSを予想してfair valueを計算してみないと!_φ(・_・

ん!?fairvalueが5000円超えるやん( ´∀`)

さて、どうするよ?

f:id:ally10jp:20180827080327j:image

中計の翌日寄り付き株価からfair valueまでのリスクとリターンを考えると、なんか微妙。

40%くらいあるのに微妙とは贅沢な!と言われそうだけど(笑)

でも、あたしの性格からするとリスキーな株価位置。。あたし失敗したら絶対Dの位置にいそうだもん。

 

理想の売買をするなら、ここもあたしは見てるだけに徹すると思います。

あれ?全然買えないじゃん(笑)

 

そうこうしてると1Qが出てきてビックリ。

なんだこりゃーの進捗の悪さ。

f:id:ally10jp:20180827103052j:image

やっぱり、この後株価下げちゃったよ。

もしもあの時買ってたら、絶対どんくさくて逃げ足の遅いあたしは、Dの株価位置で困ったなーってなってるよ。買わなくて良かったさ(^_^;)

 

しかし、なんでまたこんなに進捗悪いのか?

f:id:ally10jp:20180827103330j:image

決算説明を読むと、ZOZOスーツの費用(宣伝広告費)が11.5億ほどかかっている。

 

f:id:ally10jp:20180827103606j:image

そっかー、まずはこのZOZOスーツの投資費用がかかってくるわな。無料配布でも、原価はタダじゃない。

 

f:id:ally10jp:20180827103731j:image

ZOZOスーツ1着1000円のコストらしい。

100万件の注文という事は、無料配布で10億の宣伝広告費、辻褄合うね。

でも今期は600万から1000万配布予定ってことは、後50億から90億の宣伝広告費が乗っかってくるという事なのかしらん?

 

f:id:ally10jp:20180827103941j:image

費用かかるなぁ…

そんなPB事業の1Qはどんなかというと、

わ、少なっ。1.13億て(笑)

会社計画200億って書いてるんですけど…

これを踏まえて、理想の売買はこちら。

f:id:ally10jp:20180827104121j:image

PBの売り上げの転換の兆しが見えてきたら。

ZOZOスーツの宣伝広告費を計上しても、上向く業績が見えてきたら。

 

一年平均で下げ止まっているように見えるけど、50億から90億の宣伝広告費のダメージは、そんなにすぐに覆せないような気がするので、決算発表毎にガッカリさせられるのではないかな。それがいい意味で裏切られはじめた時が仕込み時ではないのかしら。

 

よって、あたしの理想の売買は、結局買わずに経過観察となりました(笑)

今でしょ!

じゃなくて、今からよ!今から!!

 

余談ですが、勉強会の発表にあたり今回ZOZOスーツをようやく試着し測定してみました。

そして早速、スキニーデニムとTシャツを注文。

f:id:ally10jp:20180827104635j:image

11月に注文し、半年待たされ、興味も失せた頃に届いたので、そこから2ヶ月放置してましたが、ようやく初オーダーです。

 

ZOZOスーツの自分の測定結果を、全国の測定した人の平均値と比べることができるんです。

 

あたしの手足は平均値よりかなり細い。

なのに胸囲、ウエスト、腰が太い(笑)

なんかアンバランスなんよ、太ったわよ。

まるで大人のキューピーちゃん(-_-)

 

スキニー選ぶ時、腰に合わすとひざ下がブカブカでスキニーじゃなくなるし、ひざ下に合わすと腰が入らない(笑)

こんな悩みをかかえるあたしに、どんなジャストフィットなスキニーが届くのでしょう(o^^o)

ちょっとワクワクします。

 

銘柄を振り返り、そして見続けること。

本当に大切だと思います。

f:id:ally10jp:20180827124131j:image

あの頃よりはちょっとは大人になれたかな?