株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

田淵くんの復活を見届ける会

父から伝染した風邪があたしを経由して母も風邪。

皆さま季節の変わり目、しっかり体調管理いたしましょう。

 

話は変わりますが、いつの間にか契約しちゃってたAmazonプライム会員なんですが、特典にプライムビデオという動画見放題のサイトがもれなく使えるようになってます。

海外ドラマおたく(FBIとか捜査系、医療系、弁護士系が大好き♡)なのでヘビーユーザーです。

そんなプライムビデオで、どうやら《ハゲタカ(映画版)》が観れるようになったとお知らせが来たので朝から視聴してみました。面白かったよ。

 

f:id:ally10jp:20180929154327j:image

 

昔だったら、何の話かわけわからん??とちんぷんかんぷんだったかもしれないけど、節々に聞き覚えのあるワードが出て来るとなんかニンマリしちゃうのは何だろう(笑)

テレビ版は観てないので、またまとめてプライムビデオでやってくれたらいいな!

 

さて、恒例の?プロジェクトの進捗報告。

f:id:ally10jp:20180929143910j:image

ちゃんと継続しております。

こんなに毎日コツコツやったの、株の勉強しだしてハジメテです!!!って自慢するとこちゃうよな…( ̄▽ ̄)

f:id:ally10jp:20180929144109j:image

でも、勉強時間より、毎日アウトプットが続いてることが今のあたしには重要。

今月もあと二日。必ず50時間はクリアしよう!

 

では、ここ数日の勉強から振り返りをまとめてみましたので、発表したいと思います!

今回のお題はこちら。

f:id:ally10jp:20180929144432j:image

はい、《田淵くんの復活を見届ける会》です(笑)

 

【オアシス】で受けた事業再生ADR案件の田淵電機の田淵くん、今後も見守っていきたいと思い、連載することにします(*'▽'*)

 

事業再生ADRについては、オアシスで説明を受けて理解したのだけど、はてさて、事業再生て具体的にどんな事やるんだろう?と漠然としてたので過去の事例を調べてみました。

 

資金繰りに困ってるわけですもんね。成立すればどんなヘルプがあるのかな?

f:id:ally10jp:20180929145008j:image

うんうん、なるほどー。

f:id:ally10jp:20180929145413j:image

経営責任もあるわな、そりゃあ。

緩和や免除やしてもらうばっかりじゃダメだよな。

 

事業再生ADRが成立したら、どん底な田淵くんも復活を遂げる可能あるよね。

田淵くんを考えるにあたり、他のADR成立した過去の事例を振り返ろうとしたんだけど、1社毎を深く掘り下げる時間が足りなかったので、ひとまず過去のADR案件の【受理から成立】までの株価の動きを調べてみることにしました。

 

f:id:ally10jp:20180929145925j:image
f:id:ally10jp:20180929145920j:image
f:id:ally10jp:20180929145936j:image
f:id:ally10jp:20180929145932j:image

 

アレ?あれれー?

みんなアイフルのようにADR成立したら株価に反応があるのかと思ってたら、なんか動意付くタイミングが色々あることに気がつく。

受理で上がったり、協議であがったり。

その段階ではADR成立してないんだよ。なのにめちゃ上がっている。何でだろう?

そうか、何かきっかけがあれば、成立を見込んだ買いが入って一気に株価を押し上げているのかもしれない。

 

てな訳で、27日を待たなくても、何かきっかけがあれば乗ってみようと漠然と構えてました。なんとも曖昧な感じが、雰囲気やら感覚で生きてるあたしぽい(笑)

 

では、改めて田淵くん、いってみよう。

f:id:ally10jp:20180929155030j:image

結論から言いますと、田淵くん買いました。

小型の値動き苦手だしと言うてたんだけど、練習も必要だと前向きに。

f:id:ally10jp:20180929144753j:image

ずーっとADRの行方を見守って来たはずなんですが、まあ真剣に考えてなかったのが浮き彫りになりました。それは理想編で再考してるので後ほど。

 

現実にたてた投資スキームは、、、

f:id:ally10jp:20180929155410j:image

何か…今思うと甘い!めちゃ甘いっ。

ホントに詰めが甘いんだよなぁ…(;´д`)

でもこんなに甘いのに、さらには怖いもの知らずなのがコワイ。

ま、着地は下手打ったけど、とりあえずプラスで終了しました。以前のあたしならまだ売れてないから進歩かな。

f:id:ally10jp:20180929155549j:image

反省しました。

ホントにそう、、、てかさ!事業再生ADR案件やるなら、もっと真剣にIR読んどけよ!!(-᷅_-᷄๑)

 

反省だけならサルでもできる。

そこから一歩先を考えるのだ!!!

 

 

てな訳で、本来この案件に取り組むからにはやるべきだったことを、遅ればせながらやってみます。

f:id:ally10jp:20180929155953j:image

流し読み、見ただけ、そんな表現が当てはまる。

アタマ良くないんだから、印刷して線引きながらちゃんと考えろっていつも反省してるのにしてないんだもんな。。

 

もしも、IRをちゃんと読んでたら…

f:id:ally10jp:20180929160239j:image

連載ものなんだから!!

続けて読まないと意味ないし。

f:id:ally10jp:20180929160348j:image

ちゃんと読んでたら、田淵くんは話引き延ばすタイプだと理解できたかも知んない。

f:id:ally10jp:20180929160450j:image

 

せめて、この9月7日にちゃんと読んでたら、振り返って前の2回分も読み直したと思う。

f:id:ally10jp:20180929160530j:image

 

 

 そして、スポンサー現る!!!

f:id:ally10jp:20180929163628j:image

ダイヤモンド電機が救世主になるみたい。

TDKか?と思ってたので、なんか戸惑う。。

 

そして27日に、また続会かい!!!と突っ込みたくなるIRがでる。

f:id:ally10jp:20180929160743j:image

 

とまあ、IRを理解した上で、改めて投資スキームを立て直しました。

f:id:ally10jp:20180929162924j:image

まだ甘いところもあるけど、前よりはかなり具体的に改良したつもり。

このスキームならfair valueで売り抜けれたかもしれない。たらればの話だけど。

 

f:id:ally10jp:20180929161450j:image

さて、田淵くんのfair value期待編、いい勉強になりました。

 

今回の事で、度胸をみせるには裏で努力が必要だとようやく理解しました。

これからもコツコツと勉強続けて、見たことのない世界を見てみたいです!!

 

田淵くん、復活なるかな?

今後も進展がありましたら、続編を連載していきますので、頑張ってね。潰れるでないゾ!!!