株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

シュミレーションのレパートリーを増やすゾ。

今日から職場で就業ルールが変わった。

働き方改革、何がしたいのかよくわからん。

でも、しがないサラリーマン。

逆らえないのが悲しいところ。

 

『みなし残業』と言う名の営業職手当が今まで付いていたのだけど、その内訳は『みなし25時間分の残業代』という名の手当らしい。

どうやら今日から月25時間の残業を超えたら、残業代が加算される事になったんだけど、だからかやたら早く帰れ!とか言い始めた気がする。

はー?何やねん( *`ω´) ケチか!

あたしはチビチビ残業代なんか要らんから、もとより早く帰りたいんだよ。自分の時間が欲しいのだ。

普段から早く帰えりたい。

タダ働きのうちは見て見ぬ振りで、金払うになると取り締まるのか。あーイライラする。

 

なので今日は逃げてきました。

最近の残業でストレス最大値まで来てますから。

こりゃ、あかんな。飲みにいかないと(笑)

 

さて、この度の暴落云々の前に、そんなことより自分の弱点をどうにかしようと、自分を振り返ってみました。

f:id:ally10jp:20181016081229j:image

苦手なロスカットは何となく出来るようになってきたのだけど、しかしながら相変わらず損切るのが遅い。トロくてどんくさい。

 

どうやら【握力あり過ぎ、我慢強過ぎ】という、いい銘柄を伸ばす時の最大の長所が、いつの間にか短所になってしまっている事に気がつきハッとしました。なんてこった!

 

「どうせ逃げ足遅いしー」という言い訳に胡座をかいておりました。

最初から諦めてどうするのだ!そういうタイプがあたしは一番嫌いなのに。

逃げ足遅いって分かってるなら、遅いなりに何とかせんかい!!!

 

てな訳で、逃げるだけでは能無しだし、これからは過去問に加えて理想のスイッチングシュミレーションという項目を勉強のカテゴリに増やす事にしました( ´ ▽ ` )

 

てはじめに。

f:id:ally10jp:20181016082335j:image

 

サニックスとビジョン、同日に出た決算を復習してみました。

いづれの銘柄も保有してるんですが、比べて振り返ると、ただ持ってただけな自分がおバカさん過ぎて笑えます。

 

f:id:ally10jp:20181016082731j:image

サニックスのチャートです。

f:id:ally10jp:20181016082527j:image

f:id:ally10jp:20181016082532j:image

1Q開示後、10週間横ばい(笑)

どんな決算でこんな事になったのか、もう一度振り返ってみました。

f:id:ally10jp:20181016082853j:image

1Qでこんなんありかー?というお粗末な進捗を披露してくれたわけです。

営業利益、通期進捗5%ほどなんて、こりゃ営業さんボーナス無いで( ゚д゚)

 

しかしながら、決算説明をちゃんと読むと、1Qの計画は実績より低く、それに対してはプラスで推移しています。おい!ほんなら最初から四半期毎に計画値開示してくれよと思います・・・。

しかしながら、こんな進捗率で下方修正もされてないのは、会社としてはこの目標が2Q以降で挽回できると踏んでいるんですよね?

ならば2Qが計画通りに行くだけで、次の決算の増減率はえらい事になりますね。

という事で、サニックスはどうやら死んだふりをしているだけで、ポテンシャルはあるのだという事で、まだホールドしているわけです。

 

しかし、10週間横ばいかよ。

冷静に考えるともったいない・・・

 

そこで、ビョジョンについても前回の決算振り返ってみました。

f:id:ally10jp:20181016083450j:image

おやまあ、こちらはエリートだよなぁ。

増収増益しながら、半期の予算も順調にクリア。

f:id:ally10jp:20181016083629j:image

同じ期間をみても、サニックスと違って新値更新しとるしよ。すげー。

最大の5390円という厚かましい事は言わないとしても、10~20%とれますかね?

資金を10週間寝かせるのと、10%でもお金を働かせるの。もっとあの時真剣に考えるべきだったなと反省です。

 

f:id:ally10jp:20181016124037j:image

タラレバのシュミレーションだけど、fair valueにいかない勝負の引き分けの、金額の凸凹なんて誤差の範囲というセンセの解説ナルホドなと噛みしめてます。微増でもプラスにする事に意味がある、そりゃそうだ( ̄▽ ̄)…って今さらかい。

 

f:id:ally10jp:20181016124032j:image

 

最初から何でも出来へんて決めつけたらあかん!

出来ないことが出来るようになるためのオアシスは勉強じゃないか!

 

スイッチングシュミレーション、撤退や引き分けシュミレーションとか。

買うより、こちらの訓練が必要です。

気がついて良かったね♡ふふふ前向きさん(笑)