株式投資1年生 黒猫の日記

売買記録、銘柄選定理由など覚書として。 あたしには幸運を引っ掛けてくる縁起のいい鍵しっぽの黒猫あんこさんがついてるゾ٩(^‿^)۶

【決算短信分析】サニックス

2015年の1月から株の勉強やってきましたが、最近ようやく決算短信に少しだけ慣れてきました。

それでも苦手な決算短信…小さな文字を見てると眠くなるんです( ̄▽ ̄)

あちこちに数字がいっぱい、ちっとも頭に入りません。やっぱ、あたしのアタマは文系な脳みそだ。

 

そこで日曜のカブオク!勉強会は、幹事の一存で『決算短信と友達になろう』をテーマに決算短信分析をしてみて、それを元にどういうシナリオがあるか皆んなでディベートして、そして今日の決算発表を迎えよう!という流れをとりました。

 

短信分析をしてディベートする銘柄は我らがサニックス(笑)

皆んなのシナリオ参考になりました(*^^*)

 

数字苦手で、実績やら予想やら、Y on YもQ on Qもサラリと見てるだけだったんだけれど、【決算短信分析シート】を作って、ちゃんと書き出して進捗率やら変化率やら自分で電卓叩いて計算してみると何となく実感がわきました。

 

さて、出たてほやほやの決算短信で、最新版を作ってみました。

 

f:id:ally10jp:20180515003107j:image

 

ナニコレ。

サニックス、来期予想すごいやん(*^▽^*)

四季報予想からさらに20%以上あげてきてるし、強気ですね。

 

f:id:ally10jp:20180515003537j:image

 

とりあえず、決算短信を読みながら、気になったところをメモしていこうという趣旨の分析シート。

分からない言葉とかひらっておけば、後から調べたり聞いたり出来るよね。本当にサラリと読み流すのはやめないと。

 

短信を読んで、一番大事なのは今後のシナリオを考えることだと思うんですが、今までそんなの考えた事なかったよ(^^;; ダメダコリャ。。

 

なので今回はあたしなりに考えてみました。

 

f:id:ally10jp:20180515003757j:image

 

シナリオが合ってるか間違ってるかは別として、方針は【目標株価までガッチリホールド】です!!

 

さてさて、明日から株価はどうなるんでしょうか。

今回初めて資金管理を考えて、一騎打ちを仕掛けた銘柄です。

あれこれ手を出さず、一つの銘柄を見守って、いろんな経験値をつめればいいなと思います。

 

明日が待ち遠しい…乞うご期待ですね♡